旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【12】準備宿泊その2

今回は、妻がお世話になっている方が長野県の伊那市に、私が以前仕事でお世話になった方が、その先の岐阜県高山市に居ることから、三連休を利用してちょっと会いに行っちゃおうか‼️って軽〜く行くことになりました。朝7時に福島を出て、茨城〜栃木〜群馬の甘…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り22

久しぶりのブログ再開です。 ずっと発電機のカバーが出来なくて、放置状態でした。 さて、板金加工していただきましたカバーが到着しました。 部品を並べてみます。 グレーチング側にスライドレールをクロスネジで固定します。 さあ、スライドレールにカバー…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り21

ゴミ箱問題について。 JB470って狭いので、ゴミ箱を置くスペースって限られているのかなと思います。 狭い通路です。 車内ですから、ブレーキを踏むと転がってしまうし、いいのがないかと日々思ってました。 先日、TVでダイソーの売れ筋ランキングを観ている…

バンテック JB470のレストア日記❗️【番外編】➓

中々ブログを更新出来なくてすみません。 先日、大学生の娘の付き添いで、某陸上競技場にJB470で送迎しました。 家の次女は、何と棒高跳び(私には無理(*_*))を7年位やっていて、大学4年は最後の年になりそうとのことで、県の大会に久々観に行った次第で…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り20

今回は、前回取り付けたヒッチメンバーに発電機を載せる架台を製作したいと思います。 取り敢えず鋼材を高速カッターで切り出しします。 ボックス鋼 50×50×1.6t【超薄】 アングル 30×30×3t【グレーチング押さえ】 スペーサー 20×2t【ヒッチメンバー取合い部…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り19

今回は、前回の懸案だったヒッチメンバーの加工と取り付けを進めて行きます。 前回、仮付けしてみたらヒッチメンバーが低すぎた件で、板金屋さんに加工・修正をお願いしてみたら、自分でやった方がいいよ❗️って助言をいただきましたので、今回、自分でヒッチ…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑱

今回は、以前ヤフオクで購入したヒッチメンバーの取り付けをしたいと思います。 三菱エアトレック用 ヒッチメンバー ファクトリーウォーレン ドロータイト 取り敢えず 状態確認をすると写真の通り、錆びがちょっとあります。 サンドペーパーで磨きます。 結…

バンテック JB470のレストア日記❗️【番外編】❾

今回は番外編です。 JB470は、いつもお世話になってる板金屋さんの息子さんには、小学生の息子さんがいて、現在春休み期間中なことから、オートキャンプでもどうぞってお貸しすることにしました。それですので、JBのレストアは休載です。 番外編では…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑰

今回は、前回の準備宿泊で明らかになった欠点のコンロについて、何とかしようと思います。 JB470のガスコンロは、OD缶を使用したもので火力は安定しているようですが、点火するのが、圧電着火方式って言うもので、古い仕組みらしいです。 このボタンを…

バンテック JB470のレストア日記❗️【12】準備宿泊その1

今日は、とうとうJB470でお出掛けします。 まだまだ補修が必要ですし、完璧までいかなくてもまだやりたい事があったのですが、妻が修理しながら使ったらいいんじゃんって。 まあ、その通りです。反論の余地はありません。 朝から室内の掃除から着替えや…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑯

今日は、前回の試運転で明らかになった電源を引かないと装備品が使えない件で、とうとう発電機を何とかしなければ❗️ というところまでやっと来ました。 以前に発電機を載せるラックについては、板金屋さんと雑談をしていて、静止しての強度は十分だと思うん…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑮

今日は、走り出す準備として装備品の点検をしてみました。 始めにBSアンテナ地デジアンテナがちゃんと受信するかを確認してみます。 主電源をにします。テレビの電源が入りません⁉️ なんで❓ 外部からの100vを繋いで、外部電源のブレーカーを❗️ すると、テ…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑭

今日も板金屋さんで、レストアを進めて行くつもりです。 午前中に歯医者さんに行って、歯のクリーニングと被せていた銀なカバーが取れてしまったので治療してもらいました。 そして午後、板金屋さんに行ったら驚くことが⁉️ (^O^☆♪ これは夕方撮った写真…

バンテック JB470のレストア日記❗️【番外編】❽

今回の番外編では、キャンピングカー の友となる、皆んなが大好きな保存食『ビーフジャーキー』を作りたいと思います。 ビーフジャーキーって、私は大好きなんですが、天狗さんは高くて、中々手が出ないよって思うし、それとカラダの健康を考えると発色剤と…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑬

今日は、キャンピングカー では憧れの自動追尾のBSアンテナ(以前にヤフオクで購入した中古)を取り付けしていきます。 CAMOS 自動追尾型アンテナ(BS/CS110°)全国版 結構、ヤフオクでもお高いお買い物でしたが、新品は10万円超えなので、中古品で充分…

バンテック JB470のレストア日記❗️【12】足回り編①

ご無沙汰してます。 手術から4ヶ月程過ぎまして、体調も回復してきましたので、やっとJB470のレストアを進めていこうって思い立ちました。 これまで、足回りについては、なんといっても乗っていなかったんで、後回しにしていたんです。 そこで、今日は半年寝…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑫

半年程、休みをいただいてました。 実は、前回の7月にブログをアップした後に最近なんか食欲がないので、4月の人間ドックで言われた胃潰瘍かな?って思い病院に行ってみました。 病院では、初めて患者にアンケートを書くように渡された書類にはアレルギーと…

バンテック JB470のレストア日記❗️【番外編】❼

今日は板金屋さんが休みでしたので、番外編を紹介します。 先日ヤフオクで購入したスロージューサーについてです。 送料込みで32,000円❗️ ハッ高っ⁉️て思いますよね。 実は、ネットの通販サイトから購入する場合 223,000円って、ちょっと手が出ない価格なの…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑪

今日は、先週発覚したバンクベッドの窓の修理を進めて行きたいと思います。 上部にひび割れが二箇所見えます。 バンテック パーツセンターから購入したアウトレットの激安窓です。 アウトレット品ですが、新品同様でほぼ同じ物でした。これってもしかしてラ…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑩

今日は、前回の塗装の下処理を引き続き行います。 作業前です。 前回は、120番のサンドペーパーを使いましたが、今回はより細かい320番で磨きます。 よく見ると、まだ磨き残しもありました。 これって、表面はツルツルなのに中々取れないんですよ。 結構な時…

バンテック JB470のレストア日記❗️【番外編】❻

今日は、週末の行事になっているJB470のレストアをしようかなって思って、板金屋さんに行きましたが、雨☔️が止みません…。 予定では、塗装前のペーパー掛けの次のステップが残ってましたが、仕方ないので諦めました。 ただ、面白い車両が入ってましたね。 こ…

バンテック JB470のレストア日記❗️【番外編】❺

今日はレストアの中休みで、福島県双葉郡川内村で開催される【川内高原ドウダン祭り】に行ってきました。 何とヒロシのぼっちキャンプ⛺️で有名なヒロシが来る〜‼️って言うのでトークショーを観に行った次第です。 ローカルで密にならなくて良い感じです。 物…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑨

やっと車検が通りました。 板金屋さんで、知りあいのリサイクル業者さんに頼んで、計量して頂き、前後の重量を車検証に合わせて調整したところ一発だったそうです。 ただ、レストアはまだまだ続きます。 今日は、地デジアンテナを交換したいと思います。 今…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑧

前回、車検に行く話しをしまして、やっと車検に行きましたが、何と落ちました。2回も‼️ 原因は、前後の車重が記載項目と違うとの事で、始めの検査ではフロント側が60kg重いですって言われて落され、仕方ないので太陽光パネルは切り離し、フロント側を軽くし…

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑦

今日は車検に向けて細かい残りの作業をしました。 始めにエンジンのクランクプーリーを交換した時にラジエターホースを外したので、エア抜きしました。 エンジンを掛けて20分程。 音も静かで、いい感じにまわってます。 その間。 外した助手席ですが、何かジ…

バンテック JB470のレストア日記❗️【9】外装修理編⑤

今日は、以前にタイヤハウス内にシーリングした箇所のチッピングコートを行おうと思います。 始めに板金屋さんおすすめの材料がコレです❗️ この3M水性コーティングミディアム8806は、厚塗り出来て弾性があるそうです。 では、エアーガンにセットします。 直…

バンテック JB470のレストア日記❗️【8】ミラー編⑥

今日は残っている運転席側のミラーの補修します。 始めにダイナのミラーをデリカに合わせて取り付けステーを加工します。 デリカのステーに15AのSGP【ガス管】を差し込み、そのガス管をダイナのパイプに差し込み隅肉溶接してから磨きました。 そして、ブラサ…

バンテック JB470のレストア日記❗️【番外編】❹

今日は、板金屋さんも休みでキャンピングカー をいじれないので、暇な私は映画館に行ってきました。 映画は勿論『ノマドランド』です。 https://searchlightpictures.jp/movie/nomadland.html この映画は、人生の生き方を教えてくれるような感じで中々良かっ…

バンテック JB470のレストア日記❗️【8】ミラー編⑤

今日は、板金屋さんに行ったら⁉️ 何とクラッチは終了していて、タイヤまで付いてました。 よく見ると助手席のミラーまで付いてます。 いや〜感謝です。高級感が増しました。 では、以前に購入していたバッテリーを取り付け、いよいよエンジンを掛けてみます…

バンテック JB470のレストア日記❗️【4】クラッチ修理編⑦

今日は先週に引き続き、クラッチの組み立ての続きで、手入れと塗装をします。 手入れ前のプロペラシャフトとマフラーの中間パイプです。 ワイヤーバフで磨いてから、耐熱スプレー中です。 プロペラシャフトはワイヤーブラシで磨いてから、シリコンオフで拭き…