旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【6】トイレ編③

今日は、先日届いたセットフォード社のカセットトイレを取り付けしたいと思います。

 

まあ、今回は楽勝かなぁ‼️なんて思っていましたが、結構苦労したのに取り付け完了することは出来ませんでした。

 

では、順を追って説明したいと思います。

 

始めに、外壁にアクリルで蓋をしてる部分を切り抜きます。

f:id:fujituboxr600:20200718212108j:plain

切り抜き前です。

 

f:id:fujituboxr600:20200718212155j:plain

切り抜き後です。

 

f:id:fujituboxr600:20200718212314j:plain

トイレの洗浄水を入れる為の蓋です。これを取り付けます。

f:id:fujituboxr600:20200718212441j:plain

取り敢えず、トイレに仮付けしてみます。

 

次にトイレ室にて仮付けしてみます。

f:id:fujituboxr600:20200718212627j:plain

あれれ?

角の電線のカバーみたいなのが当たって隙間が出来て、外壁側の洗浄水取り入れ口が はまりません。

 

取り敢えず、マッキーで当たってるところをマーキングしてみます。

 

f:id:fujituboxr600:20200718213023j:plain

斜めに当たってるところを切り離すしかないです。

いや〜、ホントに順調にいかないよね。

 

f:id:fujituboxr600:20200718213237j:plain

カッターは効かないみたいなので、100均のスクレッパーの登場です。

これは助かってます。

 

f:id:fujituboxr600:20200718213506j:plain

プラの電線カバーって思ってたら角材が入ってました。

 

f:id:fujituboxr600:20200718213648j:plain

角材を取り外し後です。

 

再度仮合わせしてみます。

f:id:fujituboxr600:20200718213842j:plain

見事合いました。

 

先程の角材を取った箇所の壁紙を補修します。

f:id:fujituboxr600:20200718214045j:plain

 

次に外壁に取り付ける給水カバーを取り付けようと思いますが、床板を貼り付けたことにより、5mm嵩上げしてしまい、また合いません。

そこで、ベルトサンダーで2〜3mm上側を削って合わせます。

f:id:fujituboxr600:20200718214249j:plain

 

仮合わせして取り付けに問題ないことを確認してから、コーキングを入れてボルト止めしました。

f:id:fujituboxr600:20200718214805j:plain

写真は無いですが、はみ出たところはシリコンオフで拭き取りました。

 

次に床板にビス止めします。

f:id:fujituboxr600:20200718215132j:plain

何と、今日はここまでです。実はセットでついてたビスが5mm程長すぎて、頭が飛び出る事が判りました。  

 

完成しなかったのは残念ですが、仕方ないので、明日ホームセンターに行って購入したいと思います。

 

まだまだ続く‼️

 

🌟お願い🌟

ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


キャンピングカーランキング