旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【7】内装編31

今日は暑かった💦ですよね。作業をするか相当迷いましたが、出来ることからでもしないとって思い、頑張ってみました。

 

さて、リビングに必要な物って何でしょう⁉️

今まで触れませんでしたが、実はこの車両は純正のテーブルはありませんでした。

前オーナーの手作りの物はあったのですが、ちょっと🤏脚とかが重くて使いにくい物でした。

f:id:fujituboxr600:20200829184451j:plain

これです。ステーと脚が重いです。

 

そこで、バンテック パーツセンターに頼んでた脚とワンタッチの樹脂ステーを使ってリビルトします。

f:id:fujituboxr600:20200829184743j:plain

脚とステーを取り外しました。ビス穴が目立ちます。

 

f:id:fujituboxr600:20200829184846j:plain

ビス穴をパテ埋めしました。

 

次に余ってる壁紙を貼ります。

f:id:fujituboxr600:20200829184959j:plain

貼り付け後です。

 

次にバンテック で注文した部品を取り付ける為のビス穴の下穴を開けます。

f:id:fujituboxr600:20200829185145j:plain

貫通するとまずいのでテープでマーキングしています。

 

そして、脚とワンタッチステーを取り付けました。

f:id:fujituboxr600:20200829185325j:plain

 

次に壁の取り合いパイプに嵌め込み問題がないか確認します。

f:id:fujituboxr600:20200829185514j:plain

良く出来たと思います。

 

ここまでで、Tシャツを二回交換してます。

 

次に次回のレストアに向けて調査していきます。

まずは、サイドミラーを確認したいと思い、取り敢えず解体しました。

f:id:fujituboxr600:20200829185905j:plain

f:id:fujituboxr600:20200829185934j:plain

f:id:fujituboxr600:20200829190012j:plain

f:id:fujituboxr600:20200829190044j:plain

このミラーの取り付けって、ボールブッシュホルダー式と言うらしいです。

ボール径がφ22 ・φ20・ φ16でした。微妙な大きさです。

今後、この大きさのボールが入るミラーを探していきたいと思います。

皆さん、いい情報がありましたら、教えて頂けると助かります。

 

さて次の課題です。飲料水についてですが、この車両の飲料水タンクとポンプが取り外されていました。

f:id:fujituboxr600:20200829190814j:plain

清水って書いてあるケーブルが見えます。

これにポンプが接続してあったようです。

 

多分、ポリタンク内の水中ポンプを抜き取り水を補給するのが面倒になってしまったのだと推測します。

以前乗ってたジルもそうでした。

今回の飲料水タンクの接続は、簡単に脱着が出来るように検討していきます。

始めに家にあったポリタンクが嵌るか確認します。

f:id:fujituboxr600:20200829192452j:image

f:id:fujituboxr600:20200829192449j:image

いい感じですかね。

次に蓋の口径を測っておきます。

f:id:fujituboxr600:20200829192634j:image
f:id:fujituboxr600:20200829192639j:image

ポンプは、通常水中ポンプがタンク内に入る形ですが、今回は自吸水タイプで壁に取り付けて、予備水も要らないダイヤフラムポンプで行きます。

f:id:fujituboxr600:20200829192908p:image

これがあると、タンクに投入しなくても吸い込みと吐き出しが出来て、蛇口を閉じるとポンプも止まるっていうことみたいです。

次にタンクとの取り合いを検討します。

f:id:fujituboxr600:20200829193332p:image

樹脂のパネルユニオンでキャップに穴を開けてこの継手を取り付け、竹の子を付けてポンプと接続します。
f:id:fujituboxr600:20200829192609p:image

こちらは、パネルタッチコネクターって言うんですが、エアーパイプの接続によく使うものです。

これのいいところは、ホースを差し込むだけで外れないところですが、ポリチューブを使用するので硬いことから、ポンプの取り合いが課題となります。

f:id:fujituboxr600:20200829194028p:image

ホースについては、このブレードホースが切り売りで安いので、これにするか迷います。

 

今日は以上です。Tシャツは3枚交換してタオルが2枚ビショビショでした。

 

まだまだ検討する事が多いですが、楽しみが続いていてラッキー🤞って思って頑張ります。

では。

 

まだまだ続く‼️

 

🌟お願い🌟

ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。

 


キャンピングカーランキング