旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【8】ミラー編②

今日は、待ちに待ったバックミラーを交換したいと思います。ネットでボールブッシュホルダー式のボール径がφ22 ・φ20の物が中々無くて、大変探しました。φ30が一般的みたいです。

さて、以前に紹介した取り付け前の状態です。

f:id:fujituboxr600:20200925205056j:image
f:id:fujituboxr600:20200925205103j:image

取り外しした物です。
f:id:fujituboxr600:20200925205059j:image
f:id:fujituboxr600:20200925205106j:image

今回、探した結果、品番からAmazonで購入しました。

f:id:fujituboxr600:20200925205430p:image
f:id:fujituboxr600:20200925205426j:image

ボール径がφ20とφ22が使える物です。

f:id:fujituboxr600:20200925205600p:image
f:id:fujituboxr600:20200925205556j:image

ボール径がφ20の物です。

f:id:fujituboxr600:20200925205644p:image
f:id:fujituboxr600:20200925205649j:image

ボール径がφ16のアンダーミラーです。

 

若干どれも大きな感じはしますが、取り敢えず取り付けしてみます。

アンダーミラーから付けてみます。

f:id:fujituboxr600:20200926190104j:image
f:id:fujituboxr600:20200926190100j:image

問題なく取り付けできました。

 

次にアンダーミラー脇のサイトミラーを付けようと思います。

f:id:fujituboxr600:20200926190325j:image

ボールの突き出しが短くて取り付ける角度が合わないし、ミラーの取り付けはボールのサイズは合わせてφ20用の物を購入しましたが、φ20用なのにスカスカでした。

仕方ないので、運転席側のサイドミラーがφ22なので、そちら側に移動します。

f:id:fujituboxr600:20200926191005j:image
f:id:fujituboxr600:20200926191009j:image

取り敢えず取り付けに問題ありませんでした。

ただ、φ22のボールにフィットするのは納得出来ません。Amazonの評価を適切にしようと思います。

 

次に助手席側に別のミラーを取り付けてみます。

f:id:fujituboxr600:20200926191516j:image

こんな感じで中央のボール状のカラーを挟み込んでます。
f:id:fujituboxr600:20200926191519j:image

ボールが入る内側のカラーを外します。

φ20用のはずです。

f:id:fujituboxr600:20200926191710j:image

仮付けしたら、スカスカでこのまま上に抜けてしまいました。

これではミラーが固定出来ませんので、カラーの擦り合わせとフェルトなどを挟み込みしてみようと思います。

まずは、ダイソーダッシュ💨

f:id:fujituboxr600:20200926192033j:image
f:id:fujituboxr600:20200926192041j:image
f:id:fujituboxr600:20200926192038j:image

硬めと柔らかめのフェルト。それと、φ20用のイスキャップを購入してみました。

 

始めにカラーを擦り合わせてみます。

f:id:fujituboxr600:20200926192302j:image

カラーの水平面を擦って、挟み込む際の締め付けを強くしたいと思います。

 

次にイスキャップを仮付けしてみます。

f:id:fujituboxr600:20200926192524j:image

二枚重ねしてみましたが、カラーを嵌めてみたら、やはり締め付けが弱い用です。

次にフェルトを巻いてみます。

 f:id:fujituboxr600:20200926192812j:image

薄い方ですが、やはり滑りました。
f:id:fujituboxr600:20200926192816j:image

厚い方ですが、それなりに固定出来てる用です。

ミラー本体を嵌め込んでみます。

f:id:fujituboxr600:20200926193141j:image

自重で下がる事はありませんが、風圧で間違いなくミラーがズレるか、外れるなって思いました。仕方ない…。仕様変更ですね。

Amazonさん勘弁してくださいよ。もう‼️

対策を検討して出直しします。

 

今回は余裕で取り付け終わって、内装を綺麗にしようかと思いましたが、全然思い通りにいきませんでした。😭

 

まあ、楽しんでますかね。

 

まだまだ続く‼️

 

🌟お願い🌟

ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。

 


キャンピングカーランキング