旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【4】クラッチ修理編⑤

ん今日は先週に引き続きクラッチの分解手入れを進めていきます。

 

始めに車両下に潜ってクラッチの確認をしました。

f:id:fujituboxr600:20201107173218j:plain

クラッチカバーです。薄汚れてます。

それでは、インパクトでカバーを取り外して行きます。

f:id:fujituboxr600:20201107173536j:image

カバーに問題はありません。

次はクラッチ板本体です。

f:id:fujituboxr600:20201107173629j:image

何とスプリングが飛び出て削れてました。

クラッチ板も擦れてます。

 

もう一度、車両下に潜って本体側のクラッチ合わせ面を確認します。

f:id:fujituboxr600:20201107174211j:image

ん⁉️何かおかしい❓

中央のパイロットベアリングが何か壊れてる❓

f:id:fujituboxr600:20201107174403j:image

玉無しになってるよね‼️

そこまで酷使しないで交換して欲しかったです。

取り敢えずフライホイールインパクトを使って外します。

f:id:fujituboxr600:20201107174808j:image
f:id:fujituboxr600:20201107174801j:image
f:id:fujituboxr600:20201107174805j:image

フライホイールを取り外して、中心のパイロットベアリングの外輪をソケットレンチの駒を使って打ち抜きました。

 

次は手入れです。

f:id:fujituboxr600:20201107175152j:image

クランクケースカバーの手入れ前です。

スコッチブライトとパーツクリーナーを多用して手入れします。

f:id:fujituboxr600:20201107175336j:image

まあまあです。

f:id:fujituboxr600:20201107175406j:image

フライホイールの手入れ後です。

まあ、頑張りました。

 

パイロットベアリングば購入していませんでしたので発注しました。

気を取り直して以前購入したクラッチとカバーとレリーズベアリングを確認します。

f:id:fujituboxr600:20201107180016j:image

いや〜。綺麗で心が洗われますよね。

 

早く組みたいですが我慢です。

 

まだまだ続く‼️

 

🌟お願い🌟

ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。

 


キャンピングカーランキング