旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り④

今日は寒かったです。

出来ることならコタツでみかん🍊でも食べながら、映画でも観たいってところですが、やり残している案件を処理しなければならないなぁって感じで、今日も始まりました。

 

どうしても発電機は積みたいし、先日検討したヒッチカーゴは、ナンバープレートが見えなくなってしまうし…。

どうしようかな❓って思いましたが、取り敢えず、前々回に外したサイクルキャリアを使えないか捨ててしまったものを回収してきてバラしてみました。

f:id:fujituboxr600:20210130212858j:image

再度仮組みしてみると

f:id:fujituboxr600:20210130212957j:image
f:id:fujituboxr600:20210130213001j:image

自転車🚲を積むためのレールを固定しているパイプが長くて、パイプカッターで切断してみました。

f:id:fujituboxr600:20210130213334j:image

それから、1枚目の写真でバラして床に転がっているコの字形のパイプを嵌めてみました。

f:id:fujituboxr600:20210130213835j:image

ただ、ひび割れが5cm位水平に走っていることから、表面をヤスリ掛けして、何と初のアルミ溶接してみようってことに。

板金屋さんでもこれまでやったことがないから、実験台でいいならどう?ってな感じで始めました。

f:id:fujituboxr600:20210130214353j:image

f:id:fujituboxr600:20210130214518j:image

クラックした場所近くにアースを噛ませて、さあ溶接します。

f:id:fujituboxr600:20210130214850j:image

f:id:fujituboxr600:20210130214703j:image

アルミ溶接って初めて見たんですが、バチバチってブルーとグリーンの火花が出て面白かったですね。

f:id:fujituboxr600:20210130215435j:image
f:id:fujituboxr600:20210130215432j:image

磨いてから見てみるとビードの盛り方が多いですが良く出来ています。

再度、本体に仮組みします。

f:id:fujituboxr600:20210130215726j:image

いいですね。キャンピングカー から46cmの出代で47cm以下をクリアしてます。

さあ、発電機を載せてみます。

f:id:fujituboxr600:20210130220106j:image

底がないので、縦に置いてみましたが、20kg位の発電機は大丈夫そうです。

ただ、衝撃に耐えられるのかっていうことと、ケースかカバーで発電機を保護することを検討しなければなりません。

 

まだまだ続く‼️

 

🌟お願い🌟

ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。


キャンピングカーランキング