旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【番外編】❸

今日は板金屋さんが休日でしたので、作業が出来ませんでした。

昨日確認したランクル40の修理が進んでいましたので、プチ報告したいと思います。

f:id:fujituboxr600:20210213134954j:plain

リヤの観音扉の修理【下側の腐り板金】が終わったので、仮合わせです。

ちょっと🤏だけ下側の隙が大きいです。

これって、実はランクル40の屋根はFRPでボルト🔩締めされてまして、天井の内装貼り替えとレールのガスケットを交換するのに全てのボルトが外してあります。【屋根が手で外れます!】

ですんで、ボディが柔やわだからかも知れません。

そこで、ボディの隙を合わせるのに

f:id:fujituboxr600:20210213141056j:image
f:id:fujituboxr600:20210213141059j:image

ターンバックルと丸棒で調整する治具を製作してもらいました。

f:id:fujituboxr600:20210213141353j:image

ショートボディ用の新品のタイヤハウスの鉄板です。アメリカ🇺🇸から輸入してみました。

これとリヤコーナー部の修理をして板金が終わります。

チョー楽しみです!もうすぐランクルミーティングに行けるかもです。

 

今日は時間が余ってしまったので、コーヒー☕️でも入れてゆっくりしたいと思います。

f:id:fujituboxr600:20210213142242j:image
f:id:fujituboxr600:20210213142245j:image

10年間使用しているランチリオのシルビアとロッキーグライダーです。

これも10年前にアメリカ🇺🇸から輸入しました。

f:id:fujituboxr600:20210213142448j:image

このロッキーグラインダーでコーヒー豆を摺ると写真の用に粉砂糖位に削れます。

f:id:fujituboxr600:20210213142702j:image

これをポルタフィルターに水平位まで豆を入れてタンパーで押して2回位回します。

f:id:fujituboxr600:20210213143323j:image

ちょっとボケてます。
f:id:fujituboxr600:20210213143326j:image

こんな感じで、パキパキの表面になっているので、大丈夫か?って思いますが、トロットロのコーヒー☕️が抽出されます。

f:id:fujituboxr600:20210213143755j:image

f:id:fujituboxr600:20210213143827j:image
f:id:fujituboxr600:20210213143824j:image

豆を交換して、2回に分けて4人分を抽出しました。

f:id:fujituboxr600:20210213143946j:image

f:id:fujituboxr600:20210213144010j:image

固まった豆は肥料に使えます。

エスプレッソは濃いんで、カフェラテで楽しみます。

f:id:fujituboxr600:20210213144433j:image

今日はこれを飲みながら、Amazon primeでも楽しみます。

では。

 

まだまだ続く‼️

 

🌟お願い🌟

ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。

 


キャンピングカーランキング