旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑥

今日は、先週にやり残したリヤの発電機用キャリアを仕上げて行きたいと思います。

 

先週に細断したイレクターパイプを接着剤で組み立てました。

f:id:fujituboxr600:20210228104349j:image

何と形になりました。

次に発電機を載せて耐力を確認します。

f:id:fujituboxr600:20210228104605j:image

450mmのパイプの中心に90kgの荷重を掛けて大丈夫との事なので、これだと270kgまでokって言うことですかね。

取り敢えず大丈夫だとお願います。

 

次にケースですが、ホンダ製の静音ケースとかがありますが…

f:id:fujituboxr600:20210228110725p:image

高いし、36kgって重い‼️

f:id:fujituboxr600:20210228110131p:image

これも18.8kgで重いし、価格も無理です。

f:id:fujituboxr600:20210228110159p:image

これは簡単ですし、雨避け☂️にはなりますが、雨天時な使用はカバーを外さないいけませんのでダメですね。

 

やっぱり自作ですかね。

ネットで検索すると、皆さん同じことを考えていらっしゃるようでかなりヒットします。

f:id:fujituboxr600:20210228111615p:image

http://shinyadoraku.blog.jp/archives/17086554.html

これは凄いです。私も見習って同じような物を製作したいと思います。

取り敢えず、ネットで検索すると

f:id:fujituboxr600:20210228112001p:image

これはいいですね!発電機始動用グリップも無理なく引けそうです。

ただ、コレだと送料がちょっと高いので、近くのコーナンに探しに行きました。

f:id:fujituboxr600:20210228112442j:image

やはり無かったんですが、発電機のサイズが

全長499mm× 幅285mm ×全高455mm

f:id:fujituboxr600:20210228113823j:image

ボックスが写真🤳の通りですから、難なく入るはずです。

コーナンで1,800円って激安ですので、コレに決めました。今後、改良していくつもりなので第一号として十分だと思います。

では、発電機を入れてみます。

f:id:fujituboxr600:20210228114351j:image

ピッタリ!

では、このままキャリアに載せてみます。

f:id:fujituboxr600:20210228114457j:image

ピッタリ!

f:id:fujituboxr600:20210228114526j:image

裏側を見てみると、底板にイレクターパイプが上手くハマっています。

多分大丈夫かなって思います。

 

次に気になっていたのが、ラックの取り付け部のフックが錆びているのと、縦のパイプのジョイント部がテープ止めになっていましたので、ついでに修理します。

取り敢えずフックを外しました。

f:id:fujituboxr600:20210228115031j:image

錆びてます。これってボルト🔩がステンレスなのでフックの鉄部と触れているところが電蝕でやられた感じです。

これを磨いてから塗装しました。

f:id:fujituboxr600:20210228115355j:image

亜鉛スプレーです。

f:id:fujituboxr600:20210228115437j:image
f:id:fujituboxr600:20210228115442j:image

裏表の塗装完了です。

次に縦のパイプジョイントを補修します。

f:id:fujituboxr600:20210228115614j:image

テープ止めです。

f:id:fujituboxr600:20210228115643j:image

テープを外すと劣化したジョイントが。

f:id:fujituboxr600:20210228115801j:image
f:id:fujituboxr600:20210228115804j:image

ジョイントについては、コーナンに行った時にいいものがないか探していました。

上のジョイントはエアコンとかなジャバラホースとかを繋ぐ異形ジョイントです。なんと58円❗️

これを嵌め込みました。

f:id:fujituboxr600:20210228150539j:image

まあまあの出来でしょうか。

今回は、発電機ラックの初号機を検討するまででした。

今後、ラックから出さないで発電機が始動出来るように考えていきます。

 

まだまだ続く‼️

🌟お願い🌟

ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。

 


キャンピングカーランキング