旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【9】外装修理編③

今日は以前から気になっていたエレクトラックスの冷蔵庫カバーをリフォームしようと思います。

f:id:fujituboxr600:20210327220158j:image

今は下側のカバーが、ステンレスの汎用品が付いてます。ちょっとチグハグですよね。

そこで、純正品を取り付けてもよかったんですが、ちょっと高いです。

f:id:fujituboxr600:20210327222128p:image

安くバージョンアップ出来ないか常々考えていました。

ヤフオクでキャンピングカー のパーツを検索しているといいのを発見してしまいました。

f:id:fujituboxr600:20210327221011j:image
f:id:fujituboxr600:20210327221019j:image
f:id:fujituboxr600:20210327221015j:image

寸法的にもピッタリで、何とファンまでついていますので冷却効率アップ⤴️するかも。

送料込みで7,500円‼️即決です。

商品は安い分、海外からの発送との事で1ヶ月掛かるとの話しですが、気長に待ってます。

そして、予定通り1ヶ月して到着しました。

f:id:fujituboxr600:20210327223359j:image

シンガポール🇸🇬からの物で、作りは良さそうです。

では、JB470のカバーを外します。

f:id:fujituboxr600:20210327223901j:image

表面カバーの木ネジを緩めて外します。f:id:fujituboxr600:20210327223905j:image

f:id:fujituboxr600:20210327224202j:image

内側のカバーは嵌ってるだけでしたので、手で押したら外れました。

f:id:fujituboxr600:20210327224611j:image

中はこんな感じでした。

3way冷蔵庫って100Vと12Vの電源を使う場合と、カセットガスを使って液体アンモニアを温めて膨張して気体となるときにの気化熱を奪って冷蔵庫を冷やす。3パターンだから3wayって言うことみたいです。

今回の新ベントファンは12Vですので、配線を探さないといけません。

f:id:fujituboxr600:20210327225310j:image

取り敢えず、100Vの電源🔌と車側の12V電源を生かしてから、3本あるサイドのカプラー1箇所を外してテスターで確認すると100Vでした。

次のカプラーを外します。

f:id:fujituboxr600:20210327232338j:image

ビンゴ‼️12Vです。

電源を落として、カプラーの下側のケーブルの被覆を剥がします。

f:id:fujituboxr600:20210327233015j:image

ここにカプラーを付けたファン側のケーブルをハンダ付けします。

f:id:fujituboxr600:20210327233335j:image

ハンダ付け後です。
f:id:fujituboxr600:20210327233330j:image

ビニールテープで絶縁します。

f:id:fujituboxr600:20210327233511j:image

取り付け完了です。木ネジはほぼ元の穴位置と合ってますが、角の部分は穴加工が必要みたいで、ビス穴を増やしたくないので今回はそのままでいきます。

f:id:fujituboxr600:20210327234210j:image

最後にルーバーになるカバーを取り付け完了です。

見栄え最高‼️

ただ、バッテリー🔋の消耗が分かりませんが、今回は良しとしましょう👍

それと、バンクベッド🛌の梯子をヤフオクで購入しました。

f:id:fujituboxr600:20210327234538j:image

いいですね。

ただ、これはJIL520用なので、残念ながら取り付け部の板の幅が長くてピッタリ合いませんでした。

これは、そのうち梯子の嵌め合いを合わせて加工しようと思います。

 

まだまだ続く‼️

 

🌟お願い🌟

ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。

 


キャンピングカーランキング