旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【12】準備宿泊その2

今回は、妻がお世話になっている方が長野県の伊那市に、私が以前仕事でお世話になった方が、その先の岐阜県高山市に居ることから、三連休を利用してちょっと会いに行っちゃおうか‼️って軽〜く行くことになりました。

朝7時に福島を出て、茨城〜栃木〜群馬の甘楽 
パーキングで大人気のモツ煮定食を食べて

長野へ。そして伊那ICを降りると、名物ソースカツ丼看板が…。

後ろ髪を引かれながら、妻が毎年購入していてお世話になったブドウ農家【無農薬にこだわっている】宅に御礼のご挨拶をしてきました。
そして、あのソースカツ丼屋さんに食事に行こうっていうことで、それはもうワクワクしながら行きましたよ❗️

入口に人が並んで座ってますね。
これは期待できます。

ジャーン‼️お店おすすめのロースカツ丼が来ました(╹◡╹)
カツはソースに浸しているのに関わらず衣がカリッとしているし、柔らかいお肉もまたジューシー❗️
大量の千切りキャベツがカツの下に引いてあって、これはもしかしてヘルシーかもって錯覚してしまいます。
また来たくなってしまいました。
満腹になったところで温泉♨️に向かいます。
ソースカツ丼屋さんからJBで20分位のところにある『さくらの湯🌸』です。こちらは、車中泊でネット検索するとよくでるので間違いない。
https://www.ina-city-kankou.co.jp/sakuranoyu/

入湯料は600円。
泉質はアルカリ泉でヌルヌルしていて、温まるし、妻は大満足でした。
そして今日の宿泊は、さくらの湯から5分位のところにある道の駅『南アルプスむら長谷』へ

https://www.inadanikankou.jp/blog/page/id=1382



ここは、24時間トイレ🚽も使えますし、パン屋さんも併設されています。
クロワッサン🥐が有名なので、開店の8時30分に合わせて入店しましたが、何と⁉️予約でいっぱいで、11時にならないとお出し出来ませんって…。
まあ、仕方ないのでバナナマフィンとアップルパイとチョコパイを購入。


まあまあでした。
道の駅を出て坂を下ると

美和ダムが‼️
ロケーション最高です。昨夜は暗くてよく見えませんでしたが、このルートは外せないって思ってしまいました。
岐阜県高山市にGO‼
長野県松本市奈川を通るとなんか蕎麦屋さんに大行列が。
狙って通った訳ではないのですが
「奈川秋の新そばまつり」ののぼりが⁉️
バイク🏍と車🚗で駐車場が満車状態だった
『仙洛』さんに決定‼️
https://s.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20009737/

お店に入って、順番待ちの台帳📒に名前を記入します。
何番めかな?1,2,3,…49,50,51,52,53,54⁉️
54番目って。今何時?11:30なのに。
待つこと40分経過した12:10
お店の方が出て来て

何とソールドアウト❗️
台帳に書いてある方までですとのこと。
いや〜危なかった。
なぜ『仙洛』さんのとうじそばが人気なのか初めてですし、とうじそば自体よく分からないで並んでいたのですが、ライダーの方にとうじそばって❓何でこんなに混んでるの❓って理由を聞きました。
何と新蕎麦はもちろんなのですが、鍋🫕で炊いた出汁に松茸が入ってるとのこと。松茸の他
細かく切った油揚げ・鴨肉、ネギ、ワラビなどが入っているとのこと。
やっぱりね。知ってたら皆んな来るは。
それから待つこと30分余り。
やっと順番が。
メニューをみると、とうじそば以外にもざるもありますし、カツ丼だって蕎麦屋さんなのであります。
ただ、周りを見渡して、とうじそば以外を食べてる人はいませんでした。
他の方がとうじそばかどうかは何で分かるかって言うと、とうじそばってカセットコンロに鍋を載せて、鍋に小さいざるで蕎麦を入れてしゃぶしゃぶして食べるんです。
よって、各テーブルにはカセットコンロとざるが。
注文は二人前からで、一人前1,540円‼️
これって安いよね。松茸ってちょっと大きい物だと一万円位するから、新蕎麦ってことを考えると安いと思います。
そして、カセットコンロと鍋が運ばれてきました。👇

グツグツした鍋に松茸が揺らいでいます。
そして蕎麦👇

小分けした蕎麦と小さなザルが。
いただきま〜す。
ザルに蕎麦を入れて軽〜く湯掻いてからお椀にわさびとネギの薬味を入れて食べます。
ミスター味っ子でいう「ブラベスト❗️」
石ちゃんで言う「まいうー❗️」
これはほんとに美味しい‼️
甘めの出汁に鴨肉のコクが加わり、新蕎麦の香りと松茸の香りも合わさって、まあコレがたまらない。
あっという間に蕎麦は完食‼️
さて、実はとうじそばにはオプションが。
ライス🍚と生卵🥚を鍋に投入‼️

おじやになりました。最後まで美味しく楽しめました。
ご馳走様でした。

その頃、飛騨高山では日本三大美祭の高山祭が始まっていました。

友人から送付してもらった、写真です。
金ピカの祭屋台で、からくり人形の奉納が見てとれます。
多分、午後の屋台曳き揃えと夕方からの夜祭には間に合うか?
取急ぎ、飛騨高山に向かいます。 GO‼️
       ↓ ↓ ↓ ↓
2時間後に飛騨高山な到着しましたが、何ということか以前の予報では曇り☁️だったのに…
       ☔️☔️☔️
高山祭りを観に来たつもりでしたが、高山祭りは

メインのからくり屋台が中止😭って何のために来たのか分かりませんが、奥飛騨の温泉♨️にでも行って、食事しながら友人と語り会うことにしました。

温泉♨️です。ここは、炭酸泉でさっぱり系でしたが、地元の方が行く情緒あふれるいい温泉でした。
夜は友人と飛騨牛を食べて、お酒🍶を飲み(私は飲めないので妻が)いい気分でお別れしました。

夜は、明日行く白川郷に近い道の駅(ななもり清見)にて宿泊❗️

https://kurumatabi.net/hotsprings/2020/09/24/nanamorikiyomi/#b

ここの駐車場は、ネット検索で聞いていた通りで、若干水勾配がきつめでしたが、疲れているせいか余裕で寝れて快適でした。

翌朝は白川郷

さすが世界遺産❗️
素晴らしいロケーションです。
朝早いし☔️なのが幸いで、観光客もいなくて静かな白川郷を楽しむことが出来ました。

帰りは、富山から新潟に入り、長岡で長岡ラーメン(生姜醤油の出汁)を食べて満足して帰宅しました。

ただ、話しは続いて、帰宅した際に気がついたのですがJB470のマフラーから白煙が⁉️

オイルの匂いではないので、クーラントだと思います。ヘッドガスケットが抜けてしまったかも❓

まだまだ続く‼️

🌟お願い🌟
ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


キャンピングカーランキング

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村