旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【番外編】❽

 

今回の番外編では、キャンピングカー の友となる、皆んなが大好きな保存食『ビーフジャーキー』を作りたいと思います。

 

ビーフジャーキーって、私は大好き💕なんですが、天狗👺さんは高くて、中々手が出ないよって思うし、それとカラダの健康を考えると発色剤とかの添加物がない物を食べるしかないって、自分に言い聞かせて、こんな物を買ってしまいました。

ジャーン‼️

f:id:fujituboxr600:20220224224755j:image
f:id:fujituboxr600:20220224224751j:image

食品乾燥機です。

【※天狗👺さん買った方が安いって言わないでくださいね。】

 


f:id:fujituboxr600:20220224231908j:image

f:id:fujituboxr600:20220224231911j:image

マニュアルに記載されている乾燥時間の目安です。それと、マニュアルに付属しているチラシを見てみると

 

f:id:fujituboxr600:20220224224950j:image

ビーフジャーキーの作り方❗️


f:id:fujituboxr600:20220224224946j:image

珍しいりんご🍎キムチ⁉️


f:id:fujituboxr600:20220224224953j:image

手作り出汁です。結構引かれました。

食品乾燥機って、ドライフルーツの他に納豆やヨーグルトなど様々な物が作れるみたいです。

 

取り敢えず、今回の目的のジャーキーになる牛肉を買いに近所のスーパーへGO‼️

f:id:fujituboxr600:20220224225359j:image

ビーフジャーキーの作り方でググってみると、使う牛肉は、脂身は無い方がいいそうで、脂身は乾燥しないらしくて保存には向かないそうです。

今回は初の実験ですので、割引きになった牛もも肉の薄いスライスとランプ肉の厚切りを買ってきました。

 

では、味付けします。

厚切りは、添付されていたマニュアル通り。

薄切りは、クックパッドのを参考にして、二種類のジャーキーを作ります。

主な材料は、日本酒🍶と醤油、ニンニク、めんつゆ、塩胡椒ってな感じです。

f:id:fujituboxr600:20220224230730j:image

二種類のタレに漬け込み一晩冷蔵庫で漬け込みます。

漬け込み後、キッチンペーパーで軽く水分を拭きとり、食品乾燥機のトレーにパズル🧩のように並べます。


f:id:fujituboxr600:20220224231126j:image

f:id:fujituboxr600:20220224231129j:image

そして、食品乾燥機にセットして、スイッチON‼️

f:id:fujituboxr600:20220224231232j:image

70度で7時間(夜間電力)の乾燥時間にしてみます。

マニュアルでは、3時間でいいみたいですが、ググった結果、7時間は必要みたいで、乾燥後に殺菌するのに120度で10分オーブンに入れると完璧らしいです。

 

乾燥後の状態です。

f:id:fujituboxr600:20220225100439j:image
f:id:fujituboxr600:20220225100436j:image
f:id:fujituboxr600:20220225100432j:image

若干縮んでいますが、パリパリに乾燥してました。

味は?一口食べるとしょっぱい⁉️

ただ、味はいい感じでした。

取り敢えず、ジップロックに入れて冷蔵保存します。

f:id:fujituboxr600:20220225130320j:image

これで一ヶ月は持つとのことです。

 

次回は、タレの漬け込み時間と調味料🧂を変えて好みの味を追求していきたいと思います。

では。

 

まだまだ続く‼️

 

🌟お願い🌟

ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。


キャンピングカーランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村