旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り⑬

今日は、キャンピングカー では憧れの自動追尾のBSアンテナ📡(以前にヤフオクで購入した中古)を取り付けしていきます。

f:id:fujituboxr600:20220223201030p:plain CAMOS  自動追尾型アンテナ(BS/CS110°)全国版

結構、ヤフオクでもお高いお買い物でしたが、新品は10万円超えなので、中古品で充分かなって落札しました。

始めにJB470の屋根部の取り付け位置を確認します。

f:id:fujituboxr600:20220223201332j:image

薄汚れていてすみません。

屋根の補給になっている下駄の部分がいい感じの幅と平面です。

この寸法を計測してCADで簡単な図面を起こしました。

ボンデ板0.8mm厚の物を折り曲げ、床板となる土台を製作します。

f:id:fujituboxr600:20220223202028j:image
f:id:fujituboxr600:20220223202031j:image

完成したBSアンテナの土台です。

ただ、ボンデ板の素地ではサビが進行してしまいますので、錆止め塗装を行います。

f:id:fujituboxr600:20220223202247j:image

板金屋さんおすすめのモノタロウの錆止め剤です。

水性塗料且つ色合いもシルバー❗️目立ちません。

さあ、刷毛塗りします。

f:id:fujituboxr600:20220223202631j:image

これは、二回塗り後の状態です。ちょっと🤏ムラがありますが、手作業なので味って感じで許してください。

この塗料についてはよく伸びること。また、刷毛塗りなので厚塗りにもなるし、水性塗料は刷毛もすぐに洗って再利用も出来るメリットがあって、中々良かったです。

次にJB470の屋根を清掃します。

f:id:fujituboxr600:20220223203144j:image

プレート設置場所だけですが、洗剤で拭き取ってから、シリコンオフで脱脂しました。

さあ、いよいよ土台プレートを取り付けします。

f:id:fujituboxr600:20220223203456j:image
f:id:fujituboxr600:20220223203453j:image

接着面をシリコンオフで拭き取り、強力な両面テープを貼り付けてから、平面部のテープ付近にシーリング剤を流しました。(すみません。シーリングの写真🤳は撮り忘れました。)

それでは、屋根に貼り付けます。

f:id:fujituboxr600:20220223203929j:image

次に底がマグネットのBSアンテナ📡を設置‼️

手では剥がすのが大変なぐらい密着してます。

次はアンテナを繋ぐ同軸ケーブルのジョイント部を製作します。

f:id:fujituboxr600:20220223204525j:image

マニュアルでは、こんな感じです。

f:id:fujituboxr600:20220223204653j:image
f:id:fujituboxr600:20220223204656j:image

ケーブル端部にカッターで切れめを入れて2cmほど被覆を剥がすと素線が見えます。

f:id:fujituboxr600:20220223204917j:image

素線をめくって、2mm程残してハサミ✂️で素線をカットします。

f:id:fujituboxr600:20220223205142j:image
f:id:fujituboxr600:20220223205139j:image
f:id:fujituboxr600:20220223205133j:image

後はソケットを下側からの物と上側から被せる部品を合わせて防水カバーを被せれば完成ってな感じです。
f:id:fujituboxr600:20220223205136j:image

BSと地デジのケーブル2本分を製作‼️

混合器と分波器を使って接続します。

f:id:fujituboxr600:20220223205625j:image
f:id:fujituboxr600:20220223205631j:image
f:id:fujituboxr600:20220223205628j:image

そして、UFOアンテナ🛸を移設して、全てのケーブルと合わせて接続‼️

f:id:fujituboxr600:20220223205822j:image

完成‼️

では、起動確認⁉️

あれれ⁉️ウィーンって音はするけど、やっぱり工場内🏭では衛生を感知することは出来ませんでした。

まあ、動くことが確認できたので良かったかなと思います。

では、楽しみは後日ということで。

 

🌟お願い🌟

ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。

 


キャンピングカーランキング