旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【11】細かい残り①

今日は、細かいところの残件修理を行います。

始めにFASPシートのサイドにあるツマミのカバーが割れているのと、ベッドレストの差込ソケットが無くなっているので、取り付けと交換をしたいと思います。

f:id:fujituboxr600:20201220152930j:plain

割れてるカバーを拡大します。

f:id:fujituboxr600:20201220153158j:image
f:id:fujituboxr600:20201220153203j:image

ソケット紛失箇所【3箇所】です。

 

こちらの部品はカーク産業のホームページから見つけました。

f:id:fujituboxr600:20201220153454p:image
f:id:fujituboxr600:20201220153504p:image

ラッキー🤞です。こういうのって中々手に入らないんですが、やっぱりFASPシートはメジャーって言うことでしょうか。

 

では、取り付けします。

f:id:fujituboxr600:20201220153750j:image

始めにシート調整のツマミを引き抜き、ビスを2箇所外してカバーを取り外します。f:id:fujituboxr600:20201220153755j:image

取り付け後です。粗がまた減りました。
f:id:fujituboxr600:20201220153741j:image

ソケット取り付け前です。
f:id:fujituboxr600:20201220153746j:image

ソケット取り付け後です。ヘッドレストが入り易くなりました。

 

次にシートベルトの修理をします。

前のオーナーからFASPのベースをいただいた際に、シートベルトがメス側しか付いてませんでした。下の写真は、今の状況です。

f:id:fujituboxr600:20201220154817j:image
f:id:fujituboxr600:20201220154821j:image

写真の通り二人分ですが、オス側がありません。

シートベルトの新品もカーク産業で見つけました。

f:id:fujituboxr600:20201220155431p:image
f:id:fujituboxr600:20201220155437j:image

今回、まとめて買った商品の状態です。

 

f:id:fujituboxr600:20201220155725j:image

新品と取り外した旧品の比較です。

色違いですが、全く一緒でした。

f:id:fujituboxr600:20201220160226j:image

f:id:fujituboxr600:20201220160039j:image

取り付け後です。各ボルト🔩2本【M10×20】とHWとSW付きで、55円を使って締め付けました。

f:id:fujituboxr600:20201220160650j:image

これで、車検もOK🙆‍♂️でしょう!

ついでに、ボルトカバーを嵌るところに取り付けて見ました。

f:id:fujituboxr600:20201220160930j:image
f:id:fujituboxr600:20201220160936j:image

ソフトカバーを付けた状態です。

 

次に車両サイドの収納庫を整理してみます。

f:id:fujituboxr600:20201220161339j:image

バッテリーは外してますが、乱雑になってます。衝撃を吸収するためのお風呂マットが、いまいちですかね。

まず、お風呂マットを取り外して、ジャッキ等の工具を外します。

f:id:fujituboxr600:20201220161916j:image

ちょっと拭き取りました。

f:id:fujituboxr600:20201220162011j:image

角に水抜きの穴も見えます。

では、ホームセンターに材料を探しにダッシュ💨!

f:id:fujituboxr600:20201220162239j:image

荷室に合わせて合板をカットしてもらいました。

それと、水抜きも塞ごうと思います。

グロメットも購入しました。

f:id:fujituboxr600:20201220163053j:image

では、取り付けします。

f:id:fujituboxr600:20201220163216j:image

グロメット取り付け後です。

f:id:fujituboxr600:20201220163303j:image

合板嵌め込み後です。ちょっとスッキリしました。

次にやり残していた、室内灯の結線をします。

f:id:fujituboxr600:20201220163528j:image

作業前の状態で、ケーブルがダラーンとしてます。

では、分解に入ります。

f:id:fujituboxr600:20201220163733j:image

枠のビス4本をドライバー🪛で外して、枠を取り外しました。

f:id:fujituboxr600:20201220164030j:image

枠を外した写真です。

f:id:fujituboxr600:20201220164240j:image
f:id:fujituboxr600:20201220164236j:image

次に配線にギボシを取り付け、隙間に配線を入れ込みます。

f:id:fujituboxr600:20201220164405j:image

最後に枠を取り付け完了です。

 

次にボディです。

f:id:fujituboxr600:20201220164543j:image

FRPの補修が終了したので、パテ埋めしました。

 

今日は以上です。

まだまだ先が見えないですが、頑張っていきたいと思います。

 

まだまだ続く‼️

 

🌟お願い🌟

ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。

 


キャンピングカーランキング