バンテック JB470のレストア日記❗️【10】ライト編①
今日はクラッチの修理に行きたかったんですが、準備が整ってなかったので、急遽ライトの修理をすることにしました。
始めにヘッドライトの状態を確認します。
よく見る👀とライト内部の下側に錆びが見えます。
それと、ウインカー。もう風化してるのか⁉️
小さいひび割れみたいなのがクリアレンズにちらほら。
それでは気を取り直しして、分解に入ります。
始めにウインカーレンズをカバーごと外します。
助手席の場合、➕ネジがウインカーレンズの右側と正面の下側に2箇所あって取り外します。
上側は爪が嵌まっているだけなので、そのままウインカーレンズカバーを引っ張って外すことが出来ました。
次にヘッドライト本体を外します。
ヘッドライトの上に1箇所と光軸調整用の➕ネジを外します。
するとヘッドライト本体ごとボロって外れます。
ただ、押さえているスプリングもありますのでスプリング外しで、捻って外します。
外したヘッドライト本体です。
ヘッドライトを固定する為のメッキ枠と裏側にそれを止めておくカバーが➕ネジ4本で固定されてますが、写真を見て戴くと朽ちてます。
何とドライバーの入る溝がありません。
カバーごとアッセンブリー交換したいところですが、メッキ枠とシールドビームセットで片側で15,000円って聞いて、断念しました。
取り敢えずメッキ枠は2,500円って聞いたので裏側のカバーは再利用するのに何とか朽ちたネジを外します。
本体を手でもちながら、バイスで裏側から右回しで緩めます。
小ネジはバイスに噛ますのも一苦労で、大変でしたが何とか緩める事に成功しました。
外した裏カバーです。後は錆び落とししてから塗装します。
同じ手順で運転席側も外すとこんな感じになります。
そして、以前に発注していたハロゲンランプです。
やっぱり新品っていいっすね‼️
心が洗われます。
ただ、残念なのが、メッキ枠がバックオーダーで来年の1月にならないと入らないのと、取り付けボルト🔩とスプリングも購入しないと組めないって言うお預け ( ´Д`)y━・~~ って。
仕方ないので、先週やり残したキャビンシートのフレームカバーを取り付けしました。
取り付け前と取り付け後です。何かダミーダクトが付いてますが、まあいいですかね。
まだまだ楽しませて貰えそうです‼️
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