旧車キャンピングカー バンテックJB470 のレストアブログ

格安のキャンピングカー をレストアして旅に出るまで頑張ります。

バンテック JB470のレストア日記❗️【7】内装編32

今日は先週お伝えした清水問題を解決していきます。

先日注文した部品が続々と届きました。

うちのJB470は、清水用フォーセットの蛇口がありませんでした。

f:id:fujituboxr600:20200905152550j:image

f:id:fujituboxr600:20200904211655j:plain

不思議な穴❓がシンク脇に。

φ20の穴でした。ここに蛇口を取り付けるんですね。

 

口径が判ったので、バンテックパーツセンターのホームから口径に合った蛇口を選びました。

f:id:fujituboxr600:20200904212103p:plain

f:id:fujituboxr600:20200904212121p:plain

へーホースの取り付けは20mmの口金なんだ。

結構太いな。

 

次にメインのポンプです。

先週紹介したAmazonのものを購入しました。

f:id:fujituboxr600:20200904212744j:plain

f:id:fujituboxr600:20200904212812j:plain

英語の、マニュアルがついてます。

f:id:fujituboxr600:20200904212904j:plain

裏側をよく見ると→で吐き出し側が判る用になってます。口径は3/8【9mm】みたいです。

f:id:fujituboxr600:20200904213034j:plain

ポンプの性能です。まあ、大丈夫🙆‍♂️だと思います。

 

タンクとポンプと蛇口を配管継手で繋ぐのには、蛇口側から3/4【20mm】のホース次にブッシングで3/8【9mm】に下げてからポンプに接続します。

f:id:fujituboxr600:20200904214325j:image

20mmのホースを繋ぐ竹の子ジョイントです。

f:id:fujituboxr600:20200904214501j:image

ブッシングです。

f:id:fujituboxr600:20200904214554j:image

9mmのホースを取り付ける竹の子ジョイントです。

これは、上部から横のタンクに接続するのに90Eにしてます。

 

組み立てるとこんな感じです。

f:id:fujituboxr600:20200904214954j:image

仮組ですがいいですかね。

 

次にポリタンクに付ける継手です。

タンクキャップに穴🕳を開けて、今回使用するパネルユニオンです。ステンレス製にしてみました。

f:id:fujituboxr600:20200904215752j:image

パネルユニオンに使うガスケットです。

ホダカで買ってきました。f:id:fujituboxr600:20200904215932j:image

 

パネルユニオンと接続する吐き出し側のワンタッチカプラと吸い込み側の竹の子ジョイントです。

f:id:fujituboxr600:20200904220201j:image

f:id:fujituboxr600:20200904220318j:image

f:id:fujituboxr600:20200904220355j:image

仮組みしてみます。

f:id:fujituboxr600:20200904220706j:image

取り付けには、ホースとホースバンドがあれば何とかなりそうです。

 

あと、バンテック から購入した蛇口を確認します。

f:id:fujituboxr600:20200904221140j:image

あれ?何かホースの取り付けが細い⁉️

f:id:fujituboxr600:20200904221304j:image

これって3/8ですよね。あ〜ネットのカタログは取り付け箇所が20mmで口金はサイズが書いてなかったんですか。

自分の間違いですが、カタログが勘違いし易いと思います。

って言う事で、せっかく購入したブッシングが必要なくなってしまいました。

欲しい方が、いらっしゃいましたら送りますよ。

 

よくある事ですが、皆さんは注意しましょうね!

 

それでは、取り付けしていきます。

配線図はこんな感じみたいです。

f:id:fujituboxr600:20200904231706j:image

配線にヒューズが必要みたいです。

取り敢えず、何かのオーディオで外したヒューズを準備しました。

f:id:fujituboxr600:20200905152854j:image

ヒューズ線ギボシ端子を付けてハンダ付けします。

f:id:fujituboxr600:20200905153016j:image

同じように蛇口とポンプの配線にもギボシ端子付けます。

f:id:fujituboxr600:20200905153257j:image

f:id:fujituboxr600:20200905153332j:image

それでは、蛇口をシンクに仮付けしてみます。

ガタガタです。

f:id:fujituboxr600:20200905153447j:image

φ20の穴🕳には入るんですが、ハンドルがシンクの段差に当たってしまい、このままでは取り付け出来ないことが…

段差に薄いナットを入れるか、カラーを入れるかホダカで見て決めます。ダ〜ッシュ💨

ホダカの店員さんに聞いてみると、すいません。このサイズの樹脂ナットは置いてないんですよ。

ありがとうございました。

店員さんと別れてカラーを探してみますが、やっぱりいいのが無くて、厚過ぎの物とかサイズが合いません。

仕方ないので、SUSの平ワッシャーM20×2にしてみます。

f:id:fujituboxr600:20200905155334j:image

取り付けしてみます。

f:id:fujituboxr600:20200905155408j:image

形になりました。

 

次にポンプと蛇口の取り合いのホースを取り付

けます。

f:id:fujituboxr600:20200905155948j:image
f:id:fujituboxr600:20200905155954j:image

次にポリタンクにパネルユニオンとワンタッチカプラ継手を取り付けます。

f:id:fujituboxr600:20200905160154j:image

ポリタンクのキャップ中心にホルソーで穴【23mm】を開けました。

 

次にパネルユニオンとゴムのガスケットをキャップに取り付けます。

f:id:fujituboxr600:20200905160520j:image
f:id:fujituboxr600:20200905160525j:image

裏表の状態です。良く出来ました。

 

ワンタッチカプラのネジ部にシールテープを巻いてパネルユニオンに取り付けます。

f:id:fujituboxr600:20200905161113j:image

ポリタンクにキャップを戻して、ポリタンクを設置してみます。

f:id:fujituboxr600:20200905161309j:image

ポンプ周りの配線を繋ぎこみ、形にしてみます。

f:id:fujituboxr600:20200905173013j:image

取り敢えず完成です。

試運転をしたいんですが、ポンプの固定と浄水器の検討しないといけないですし、残念ながらバッテリー🔋が駄目👎なので、今回は断念します。

結構考えないといけないことが山積みです。

 

まだまだ続く‼️

 

🌟お願い🌟

ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして落ち込んでる本人の応援、お願いできますでしょうか。

 


キャンピングカーランキング